07 «12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09
(--) --.--.-- /// blog category : スポンサー広告
スポンサーサイト


WEB CLAP & COMMENT
拍手・コメント、お気軽に。
(Thu) 2014.05.08 /// blog category : PSO2
復活ふっかつ
PC復活したよー!(゚ω゚) というか特に異常なかったよ!

業者さんに預かり調査してもらってたんだけど、グラボ・メモリ・HDD等のパーツに不良も劣化も見当たらず、
むしろ診てもらってからフリーズ現象がピタリと収まってしまい、原因究明ができずじまいに終わった。
ホコリがそこそこたまってたので、内部クリーニングだけしてもらった形に。


PC戻ってきてからは、お絵かきやブラウジングには特に問題ないのに、
PSO2の動作だけがやたら不安定な状態。

主な症状としては、
・ゲーム内BGMが急に止まる
・クエスト中のギミックが動かなくなる(エネミーが沸かない・フェンスが開かない等)
・本来表示されるはずの一部のシステム・NPCチャットが表示されないことがある
・転送中にフリーズが頻発する(ロード画面左下のバナー広告が表示が異様に遅く、表示されるまでトンネル状態)
・これらの症状とともに、たまにクライアントも応答なしになる。しばらくたつとまた動き出す
・マルチPTクエスト中やマイルームに一人でいるとき等、そのときの負荷に関わらず突然おこる


やっぱりメモリやグラボのせいかなぁとも思ったんだけど、
グラフィックバグは一切起こってないし、描画設定4・90fps・ウィンドウモード1680*1050で相変わらずヌルヌル動いてる。
エラーなどによる強制終了や、PCそのもののフリーズ等も一度もなし。CPU使用率も20%未満。
PSO2の再インスコとかも試したけど、だめだった。

んで昨晩。正式サービス始まって以降、片手で数えられる程度しか遭遇したことない、630エラー落ち。
それどころか無線でつないでたPS3やVitaまでお亡くなりになり、まさかすべての原因はルーターか!!となったわけで。
PSO2の不安定さに関しても、PC関係に詳しいひろちんに相談したところ「通信かメモリっぽい」とのことだったので、
それじゃあまずはルーター買い替えようじゃないかと、今日買ってきた。


結果、とりあえずTA5箇所をソロでひと周りしてきただけなんだけど、
昨日までの惨状が嘘のような快適さを取り戻した。
もう何日か様子見しないと断言はできんが、やっぱりルーターがダメになってPSO2に影響してたっぽいかも。

上に書いた不具合が起こっても、チャットの送受信やフレンドリストの取得なんかはできてたし、
たまにレスポンスが悪い時があった気がしなくもないがブラウジングも普通にできてるし、
通信ではないんじゃないか?というか通信環境悪いとクライアントまで固まることもあるの?
と思ってたくらいのPCド素人脳なんで、まさかルーターが悪いとは思わなかったなぁ。

つってもルーターは消耗品というし、今まで使ってたルーターも8年ものくらいなんで、普通に考えたら寿命だよね(笑)
むしろ、よくこれだけ長い間もってるなぁ、と思ってたくらいだった。



ともあれ、試運転の結果なんともなかったので、しばらく様子見。
似たような症状で悩んだりしてる方もいるかもしれないので、記事に残しておきます。

相談に乗ってくれた身内のみんな、ほんとありがとでした(゚ω゚)

これでまたフリーズ等が起こるようなら、PC買い替えを本格的に視野にいれないとな…。






pso_ss_488.jpg pso_ss_487.jpg


さてさて、小難しい話はここまでにして。

やっとこPSO2復帰できました。新コスチュームのSSから載せていきます。
ラジカルラボラトリーから、、GH410オッソリア影×なっちゃんと、イロイスアルキュリア×わんこ

イロイスは、本当はなっちゃんに着せてあげたかったんだけど、思ったより似合わなかったのでわんこに。
腰から上を見ると良い感じなんだけどねぇ。パンモロがどうにもだめだった。
それに、一応人妻ですからね(・ω・)
ま、背徳感があるからアリっちゃアリだがそもそも似合わないのだからどうしようもない。

オッソリアはなかなか悪くない感じ。なっちゃんには黒が似合う女になってほしいなぁ

それにしても胸部の格差がひどい絵面である。



pso_ss_489.jpg


敬礼2は、胸元があいた服だとスバラシイものが拝めますね(ニッコリ)

ポーズそのものも可愛いし、撮影に重宝しそう。
「よりかかる」のロビアクもいい感じだった。撮影の際は、ちょっとアングルを練る必要がありそうだけど(・ω・)



pso_ss_496.jpg pso_ss_494.jpg


セミナリオントール×よっさんと、セレスティアルラスターからユーノーカリス影×なっちゃん

よっさん、似合ってることは似合ってると思うんだけど、ケミカルすぎて違和感を覚える(・ω・)
いまいちパッとしないので、右下に身内の間で「ジョジョっぽい」と話題(でもない)のカットインを詰め込んどきました。

期待してたユーノーカリス。実装前から甲冑パーツいらねぇなぁとちょっと思ってたけど、
実際着てみるとそうでもないかも。むしろ、透過なしのタイツ履いてる事のほうが一大事だ!これこそいらなかったぜ!
しかしゴシックな雰囲気はなっちゃんにあっててGood。ヴィクトリアハットとの相性もよくてお気に入り。
あと、スカートがものすごいヒラヒラするのも特徴だね。今までのスカートの中で一番柔らかい感じですごくいい。






pso_ss_492.jpg
pso_ss_491.jpg


例のPSO2動作不安定関係で描画設定さげてたときに撮ったんで、ちょいとSSの画質いつもより悪いかも。申し訳。

さてさて、うわさのダークファルス・ルーサーさん。
前哨戦であるアポス・ドリオスの撃破率が100%未満だと、上のSSの偽物ルーサーが、
100%に達すると、下のSSの本物ルーサーが出てくるみたいね。本物のほうが装飾が豪華だ。
ドロップアイテムにも違いが出るのかな? ★12は本物バージョン限定になってくるのかね。

さすがに初戦は大苦戦。メイト尽きるんじゃないかって勢いでがぶ飲み、ムーンも0になった(゚ω゚)
すでにミラージュが有効ってことが分かったり、ダウンの条件なんかも判明してきてるみたいだから、じきに安定してくるかな?

しかし、エルダーと戦った時以上の手応えというか、手強さというか!
攻撃パターンが豊富だからかな? エルダーと違ってけっこう動き回るし、なかなか強敵ですな。

そして毎度のことながらBGMがすばらしい!
個人的にパイプオルガンの音とか好きなんで、今回の幻想的な雰囲気のIDOLAはたまらんです(゚ω゚)
オルガ・フロウ戦のフレーズが入ってるのも、PSO経験者としてはアツくなるねぇ。
↓ちょっとストミネタバレになるので白地反転↓
クリア後イベント見るに、どうもルーサーは人工DFっぽいから、同じ人工DFであるオルガ・フロウのフレーズが?とも思ったり。
オルガ・フロウがいたのは海底プラントだったけど、マザーシップも元々は海だしね。なんだか繋がりを感じる。

↑反転おわり↑



pso_ss_493.jpg


アポス・ドリオスのレア種、アポストル・トリッツァーさん。
昨夜は2回ほど遭遇。シフデバやサ・ザンがドロップするみたいね。他にめぼしいレアはないのかなぁ。

ドリオスのほうもそうだけど、こいつの肩の破壊可能部分。
ロックオンできるのに、シュンカで突っ込むと顔や胴体にすわれちゃって当たらないんだよね。
位置調整してハトウ撃てば当たるんだけど…どういう判定してるんだろうか。

あとは、柱を壊してダウンを取った後もバリアが解除されない不具合?に一度遭遇した。
1回死に戻りしないとバリアが解除されなくて、それに気づくまでけっこうな時間を無駄に費やした(゚ω゚)
Wikiのコメント欄とか見ると、他にも同じ現象に遭遇した人がいるみたいね。
私の方からも、不具合報告済み。そもそもエネミーが見えないって現象も起こるみたいだし、
快適に遊ぶためにも早く改善してほしいところだねぇ。



PSO2のほうでは第2回イラストコンテストも開催されていたりしてぜひぜひ参加したいところなのですが
忙しいのがもうしばしく続くので、ブログの更新も相変わらずスロゥリィに、
イラコン応募作品の制作ももう少し経ってからになりそうです(´・ω・`)

前回のイラコンもぜんぜん時間が取れなくて未完成のまま出してしまったから、今回はちゃんと完成品を送りたいなぁ。





長くなってしまいましたが、今回はこれにて。

追記はコメレスです。いつもありがとう!n(゚ω゚)n






●4/21 23:13:しるひさん
レス遅くなってしまってすみません! コメントありがとでした(゚ω゚)

出遅れすぎなお祝いでほんと申し訳なかったです!
ブログにも後日載せるつもりですが、やっぱり直接お祝いしたかったのでTwitterの方に顔出しさせて頂きました。
久しぶりにききょちゃん描いて、私も楽しかったです(´ω`)
喜んで頂けたなら何よりです。また機を見て描きたいですね…!(゚ω゚)



●5/7 13:55:なっつんさん
コメント&閲覧ありがとうございます!
ほそぼそやってるサイトですが嬉しいです、ありがとうございます~(゚ω゚)

私もPSO2の動作だけがおかしいと気づいたときにnProを疑って再インスコしてみたのですが、
結局ルーターっぽかったですね…(゚ω゚)わからないもんですな
噂によるとハイスペPCでもnProによる不具合でPSO2ができなかったりするみたいですし、
やっぱりあんまり良いものではないんでしょうねぇ。
なっつんさんのPCも良くなるよう、お祈りしております…。

WEB CLAP & COMMENT
拍手・コメント、お気軽に。


MY CHARA.

【くら】
Bo75 / Hu75 / Fi72 / Br74

【ヒネモス】
Gu75 / Hu75 / Ra75 / Te54 / Fo53

【ヨスガラ】
Br74 / Hu70 / Fi60

【ルトフィー】
Fo75 / Te74 / Br55

【大瑠璃】
Te71 / Bo71 / Hu64 / Fo70

【ミロク】
Hu72 / Fi65 / Bo55

【アイ】
Ra74 / Te70 / Gu70 / Hu70 / Fo48

【イグサ】
Gu71 / Hu70 / Ra68

【夏桐】
Hu70 / Br75

【Andante】
Ra60 / Br50 / Hu57 / Gu55

【索命】
Bo70 / Hu60

PHANTASY STAR ONLINE 2
公式サイト:http://pso2.jp/
(C) SEGA
CATEGORY.
WORK.
【ボイスミーツガール】応援中!【ボイスミーツガール】応援中!
「ボイス・ミーツ・ガール~幸運のシンデレラ~
(c) Visualworks Inc.
▼キャラデザ・イラスト担当

宝珠の姫と楔の王 (ネオスブックス ブロッサムサイド)宝珠の姫と楔の王 (ネオスブックス ブロッサムサイド)
(2014/07/09)
貴水 玲

商品詳細を見る
▼表紙・挿絵担当

RECOMMEND.

※「DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL」「DIABOLIK LOVERS DARK FATE」のバナーに使用されている画像の著作権は、 アイディアファクトリー株式会社及び Rejet株式会社に帰属します。

MITSUHIDE.
NEW ENTRY.
